ネーチュアーフォト ロゴマーク

プロフィール

ホーム プロフィール 例会 撮影会 勉強会 会員の作品 入会のご案内 会員の頁

 

ホーム
進む

ネーチャーフォト支部(2024年4月現在)

・設立年月:2004年4月
・支部長:田林 勲
・顧 問:増田 明弘(埼玉県本部 顧問)
・講 師:小林 進 ( 同 常任委員)
・会員数:35名
・連絡先:
 tel:080-3507-0424
 mail:ink-taba@nifty.com
・支部例会
  日時:原則として毎月第2日曜日
   13:00〜16:30  
  場所:浦和コミュニティセンター(パルコ10F)他
・支部目標:
 ネーチャーフォト支部の目標とする写風は、個性ある撮影スタイルと画像処理による作品作りであり、この目標を大切にしてフォトライフを楽しんでいます。
 写真の活動においては撮影・画像処理・プリント・タイトルは大切な四つの要素です。
 これらの各々の具体的な内容について例会にて学習することを目標にバランスの取れた活動を目指しています。
・講師の指導内容
【目的】
 「見たままをそのまま作品とするのではなく、自らの狙いをどの様に表現するか」という課題をブレークスルーする方法として、画像編集することによって写真(映像)の理解を深めることが大切です。(具体的には 銑の部分の取り組みです)
  うまい写真でなく、良い写真(心を揺るがすような)を撮ることはとても大切なことです。
  それには撮影は元より画像編集も加えて自分のイメージを再現(主にプリント)させることであり、画像編集は撮影同様写真表現には必須です。
  言い換えれば画像編集によって逆に写真を勉強することになります。
・例会の具体的な進め方
  各自の写真プリント3枚程度の写真を各班で意見交換(15分程度)し、講評用に2枚選出、ホワイトボードに掲示する。
  各班から掲示された各自2枚のプリントについて講師が講評を行う。
  班毎に1枚を講師が選びHP(今月のベスト3)に掲載する。
  講師によるLRを使っての画像処理の指導を行う。
 (原則として各班から1点、データを選んで実技指導)
・勉強会
 a. 講師による「写真撮影・画像処理・作品作り等」に関する勉強会を開催します。
 また、必要に応じてオンライン(zoom)での勉強会、ミニ写真教室などを開催します。
 b. 作品作りのためのLight room勉強会(Zoomによるオンライン勉強会)を毎月開催しています。
・年間行事:
 a. 毎月の例会とLight room勉強会
 b. 撮影会 春、秋の3回開催(原則として日帰り)
 c. 支部写真展(毎年3月頃開催)
・支部の特徴:
 ネーチャー写真を中心に、色々な写真を撮って、フォトライフを満喫するよう、会員皆で、わいわいと写真を楽しんでいます。

支部イメージイラスト

 

All right reserved by Nature Photo Branch

H.P管理人:Kちゃん